寝屋川の野鳥園
画像をクリックすると次の写真を表示します
イソヒヨドリ♂♀  浜甲子園 (2010/1/2)


イソヒヨドリの♂冬羽の写真1 浜甲子園(2010/1/2)




イソヒヨドリの♂冬羽の写真2 浜甲子園(2010/1/2)




イソヒヨドリの♂夏羽の写真3 伊勢・三重 (2009/3/23)



三羽のイソヒヨドリ

伊勢に所要で行った電車待ちの時間で、イソヒヨドリの不思議な行動を観察できた。

 最初家の屋根の隙間を探しているような素振で近づいても逃げない鳥に気づきました。
動きがとても鈍いのでイソヒヨドリの巣立ち雛かとも思いましたが、
太陽の光にさらされるとブルーとオレンジの羽毛が輝くイソヒヨドリの雄の成鳥でした。
その後、屋根瓦へ移動し華麗な囀りをたっぷり聞かせてくれた。

暫くすると川の対岸でも別のイソヒヨドリが一羽現れ、堂々と囀りを始めた。 
どちらもイソヒヨドリの雄の成鳥のようだ。 
その間の川べりにメスのイソヒヨドリが少しだけ姿を見せてくれたが、雄とは違いすぐに消えてしまった。

3羽のイソヒヨドリ、メスを巡っての囀り合戦だったのでしょうか? 
とても長閑で争いには思えませんでした。



イソヒヨドリの♀の写真4(2009/8/30 泉大津)


寝屋川の野鳥園 野鳥図鑑 あいうえお検索 新入園の野鳥 自己紹介
LINK/RING 野草 樹木 草花
野鳥日記 野鳥の生活 音学ノート エナガ先生の講義メモ 


inserted by FC2 system