山の記憶 戻る


1−11.冬の山

私はJR茅野駅から新宿に向かう普通列車の窓から、キノコ状の灰色の雲に覆われ、
なだらかな裾野だけが見える八ヶ岳をを眺めている。 
 裾野だけだと、あの富士山のように見える。

昨日は荒れる赤岳の山頂で、やめようと決心した冬山なのに、
もう麻薬のように次の 快晴の雪山の夢のプランが沸いてくる

赤岳の山頂付近は吹雪いていた。 
 私の10m前を頂上にアタックする、数名の者たちも 吹雪の中に消えた。  

山頂までつづく凍った岩、吹雪で下はみえないが両側に切り立った鋭い冬山の稜線に
一人で怯えている。

一歩誤れば、確実にやってくる死・・・理屈で考えなくても、私の体が十分に理解している

もうやめよう。何故こんな恐ろしいところへ一人できてしまったんだ。
冬だけでなく、夏山ももうやめよう。  だから神様・・今回だけは許して下さい。

やめなければ、君は確実に死ぬだろう

冬山をやる人は身近な人がポツリ・ポツリと確実に消えていく


  つづく
 

寝屋川の野鳥園 野鳥図鑑 あいうえお検索 新入園の野鳥 自己紹介
LINK/RING 野草 樹木 草花
野鳥日記 野鳥の生活 音学ノート エナガ先生の講義メモ 


inserted by FC2 system